倉庫のポリカーボネートの小波板屋根を張り替えました。

テラスなどの簡易的な建物の屋根や壁材に小波板がよく使われています。

価格的に安いのは塩ビ製の小波板です。次に網入り、FRP製のバンポライト、そして一番高いのがポリカーボネート小波板です。

ホームセンターでも売られていますから、DYIをする方はご存知の事と思います。ですから、一番多く使われているのはポリカなんです。

最初に製品が発売された時は、値段は高いけど耐久性が半端無く長いと聞いて驚いたものです。それが今では耐久性の悪いのには驚くばかりです。

私の経験からバンポライトの半分ほどしかもたないですね。

耐久性を比較検討している業者も少ないと思います。

しかし私の場合は、倉庫が120坪と大きいのでトタンの小波板、バンポライトの小波板、ポリカの小波板が使用してあります。

一番耐久性の高いのはトタンの小波板です。次にバンポライトの板、一番耐久性の悪いのがポリカ小波板です。ポリカが一番高くて一番耐久性が悪いと実感した日でした。